Ikoyan’s diary

東海にある研究所の研究員です。日記代わりにポツポツ書いています。

家事をなるべく自動化してみました

思いきって10万円ほどかけて、家事の自動化を図ってみました。
購入したのは、食洗機と衣類乾燥機です。


食洗機はパナソニックの、4~6人用のものを購入しました。
一番小さな容量のものでいいかと最初は思ったのですが、やや大きめのフライパンやボウルが入らないかもと思い、ゆとりのある容量のものに決めました。
これは大正解で、炊飯器の内鍋とフライパンとその他の食器、といった組み合わせでも余裕で入り、重ならないように並べなくては、、と、気を使うことも無く快適です。
仕上がりも手で洗うよりキレイです。どなたかのブログで、食洗機用の洗剤は手荒れなどを考慮しなくていいので、強力に汚れを落とせるように作ることができるということが書かれていたのですが、なるほどと思いました。


衣類乾燥機は日立のものを購入し、洗濯機の上に設置してもらいました。
これまた食洗機同様、来た日から大活躍しております。
もともと洗濯物を干すのがもの凄く苦手で、毎回30分はかかっていたのですが、乾燥機のお出ましにより忙しい平日に干す作業をしなくてよくなり、ストレスが減りました。
「浴室内に(平日は浴室乾燥なので)効率良く温風が当たるように並べなければ、、」 「干そうと思ったけどまだお風呂に入っていなかった、入ってからにするか、、でもそれだと干している間に汗だくになるんだよなぁ、、」「明日明後日と忙しいし、今日洗濯をしておかないと後で着るものに困るぞ」と、頭の中でグルグルと洗濯のタイミングについて考えなくてもよくなったことが、何よりも有り難いです。


今は帰宅後に、洗濯物が大分たまってきたなぁと思ったら洗濯機を回し、以前から持っていた超脱水機にかけてカラカラにしてから乾燥機をかければ、1時間もかからずにフンワリ乾いた洗濯物を手に出来ます。
この超脱水機とのコンボはたまたまあったから出来ているのですが、本来なら2時間以上かかる乾燥時間が40~50分前後に短縮でき、そのため洗濯物の痛みが少なくて済むというのを実感しており、かなりおすすめです。
今は洗濯を思い立ってからトータルでも1時間半くらいしかかからず、何より苦手な干す作業が無くなって、本当に楽になりました。


家事の中でも、例えば料理などは上手くなった、美味しく作るコツが分かってきた、など向上する楽しみのようなものがあると思うのですが、掃除、洗濯、食器洗いなどは言ってしまえば汚れをとる作業であり、特に何かが上手くなるとか、人間性が向上するとかいうことも無いですし、なるべく自動化していきたいと思います。
何より、「家事のインナータイム」と、どなたかのブログでも書かれていたのですが、今日中にやっておかないと、、何時までにはやらないと、、と、座って休憩していても頭の中で家事のスケジュールを組み立てている、というような状態がほぼ無くなったのは大きく、単純に作業時間が短くなったというだけではなく、ストレスが減り、心のゆとりが出来たことに気が付きました。
その時間を研究に充てて、、と言うほど仕事熱心な人間でもないのですが。。