Ikoyan’s diary

東海にある研究所の研究員です。日記代わりにポツポツ書いています。

羽生結弦選手、金メダルおめでとうございます

フィギュアスケートのテクニカルなことは分かりませんが、人生の全てをかけたような気迫、世界に自分しかいないかのような凄まじい集中力に圧倒されました。
もはや彼が競っているのは自分自身だけで、どう見られているかなどはどうでもよいことなのだろうなと、感じました。
あの年齢でそのような境地に達するというのは、なかなか無いことだと思います。
ただ才能や容姿に恵まれただけではなく、心身のコントロールが出来る強い人なんでしょうね。尊敬に値します。
人の反応ばかりうかがってしまうくせに、結局人の期待通りには動けていない、そんな自分を振り返って、反省しきりです。



自分も日々、負けないくらいの気迫を内に秘めて、研究、自己研鑽をするよう心がけたいと思いました。
少しでもいい雑誌に論文を出す、研究所の中で上手く立ち回る、などの卑近な事にばかり意識が行きがちで、ダメな大人の典型のようになっていますが、科学の発展にほんの少しでも貢献したいという、若かりし日の目標を忘れずにいたいものです。