Ikoyan’s diary

東海にある研究所の研究員です。日記代わりにポツポツ書いています。

節約に目覚めました、遅まきながら

自分のような任期制の研究員というのは、月々の給料はその年齢にしてはそこそこ良い額を貰えることもままあります。
しかしそれは退職金や先々の保証が無いからこその待遇、なんですよね、、


これまで幸い生活に困るようなこともなく、普通に研究生活を忙しく送っていたら少しずつ貯金も貯まっていったため、つい雑貨や漫画、カメラ、UFOキャッチャー、、などに、生活の潤いなどと言いつつ、小金を使いがちでした。


最近になって過去10年間ほどの生活を振り返り、無駄遣いしなければもっと貯金できていたはずだと 反省、、、
遅まきながら、年も年だし貯蓄もしなくてはと思い出し、節約ブログなどを参考にしつつ、以下のような幾つかのことを実行しました。



・しょっちゅうやっていたUFOキャッチャーをやめた
かわいい流行りもののぬいぐるみがゲットできると嬉しいですが、その喜びは一瞬で終わり、前の引っ越しの時にいらない景品をごみ袋数個分、廃品回収業者(有料)に持っていってもらったじゃないか、、と、自分に言い聞かせました、、


・付き合いで入っていた保険を解約した
親に付き合いで入れられた生命保険、健康保険の支払い額が相場と比べてあまりにも高いので、解約させてもらいました。
どう考えても母親が保険会社の担当者にすっかりのせられて、いい顔したかっただけとしか思えないのですが、、
冷静に考えると、自力で大病をした時のための治療費を何百万か貯蓄できる人は、高額の健康保険などは必要ないように思います。
妻や子供を養っている人が、万一のため死亡保障のある保険に入るのは妥当だと思いますが、、


格安SIMに乗り換えた
長らくソフトバンクにお世話になっていたのですが、冷静に考えて、電話とメールを時々するだけで月10000円っておかしくない?と思い始め、ビックSIMに乗り換えました。
ソフトバンクのメールアドレスが使えなくなりましたが、不便なのはそのことくらいで、携帯電話の維持費を月3000円前後に抑えることができました。


・旅行の予約を早めにするようにしてみた
GWと夏休みは、だいたいどこかへ小旅行するのですが、近年は、旅行に行くかどうかわからないし→しまった、気が付くともう休みまで3週間もないぞ→高い宿、高いブランならまだ予約が取れる、清水の舞台から飛び降りるつもりで予約!、という勿体無いことを繰り返してしまっていました。
今はこのパターンに陥らないよう、心がけています。どうせ同じ宿に泊まるなら、早割などのある期間に、リーズナブルな値段の部屋を予約した方がいいですしね。


・漫画はなんとなくで買わない
絵が好きで本当に集めたい、と思うようなもの以外は、なんとなくで買わないよう心がけています。
今はくらげバンチなどの、ネットで面白い漫画を読めるサイトもありますしね、、


以上のようなことをやってみて、大分と節約効果はあがっているように思えます。
雑貨、漫画をなんとなく買ってしまうのは結局、趣味と言えるものも無いし、なんとなく口寂しいから、というのが根本にあるように思います。
カメラや楽器など、何かどっしりとした趣味を始めてみようかな、、